ナツログ

出産・育児・日々のこと徒然

生後19日の鼻くそ闘争

初めましてナツです。

先月の2021年3月に女の子を出産しました。


初めての出産です。

4/9で生後19日になりました。


昨日は朝の5時におっぱい。6時にミルク。

それから9時にまたおっぱいとミルク、と生後21日を過ぎるまでは新生児と呼ばれ、2.3.4時間おきぐらいにおっぱいやミルクを飲んでいます。正直毎日眠いことが多いです。


今は実家に帰って両親と暮らしています。実は昨日、お子の鼻くそで母と揉めました。


ことの発端は、エアコンで部屋が乾燥し、お子の鼻に鼻くそが溜まってきたこと。


一昨日のお昼も苦しそうにしていたので、鼻を綿棒でこしょこしょしたり糸を入れてみたり反応を見ていました。


へぶしっ!!とくしゃみをしたお子。


その右の鼻からは鼻の穴より大きな立派な鼻くそが。くしゃみで鼻くそが取れてからは、息もしやすそうになり一安心。その日は一件落着しました。


しかし翌朝、またしても鼻くそが溜まって辛そうなお子


なんとかして、ベビーピンセットや鼻吸い器を買いに行き、鼻くそを取りたい私。


母にベビーピンセットの安全性や、鼻吸い器の利点を何度となく相談するも、母は断固として触るな、いじるなの一点張り。粘膜だから危ないとか、なんかあったらとかそんなことを言っています。


これじゃあ、あまりにも可哀想と思いつつも主導権を握り頑固一徹の母の言葉になすすべもない状態。私は借家の身、主には強く逆らえません。


母も、孫が苦しそうなところを見ているためそうは言ったものの判断に迷っているところもあり。たまたま、保健センターに勤めていて、孫が二人いる伯母がその日の午後出産のお祝いのためにうちに来てくれることになり、これはチャンス!と判断を仰ぐことになりました。


「上の子の方だったか、娘の旦那さんがちゅーちゅー吸ってたわよ〜(鼻水を)」

の伯母の一言で一気に解決。鼻スッキリセットを買えることになりました。やれやれ。


「鼻を吸ったり、取ったりするのは私の前で」と言った母が寝てからお子との寝室でベビーピンセットを使い、鼻より大きな獲物をゲットし、安らかな眠りにつきました。


おわり